ポチ

2008年11月23日 (日)

ポチ。。。

 今日は、ポチの命日です。。。

ポチはセキセイインコのオスで、未ーが一番最初に飼ったペットです。

Photo 鳥なのに’ポチ’なんて犬みたいな名前ですが実は近所の人から母が貰って来たので、初めの飼い主さんが付けた名前です。当然、動物好きの未ーが飼い主になったわけです。

人間の食べるものは何でも欲しがり、チョコレートやハンバーガーまで食べてました。

呼べば鳥の苦手な暗闇の中でも飛んで来てくれます。トイレまでついてきて手洗い場で水浴びしたりととても懐いてくれました。

そんなポチでしたが、三ヶ月ぶりに元の飼い主さんが会いに来た時、その飼い主さんから離れようとしませんでした。さすがにショックでしたが、犬は三年恩を忘れないって言いますが鳥だって、大したものです。そんな事をある新聞に投稿すると掲載されたりして、ポチは有名になりましたよsmile

Photo_2

ポチの写真はずっと飾っていて、命日だけお水とご飯をお供えしています。

そうそう、ポチ愛用の洗濯ばさみも飾りました。

Photo_5 こうして洗濯ばさみを立てるとどこからともなく飛んで来て、頭をかくのです。

年齢は分りませんが推定で10歳くらいは生きたと思います。

天命を安らかに全うし、火葬した時はポチらしく、まん丸とそのままお骨が残ったので葬儀屋さんから綺麗だからそのまま納骨しましょうと言われたのを覚えています。

ポチが逝って何十年過ぎますが、未ーの記憶の中にはいつもポチ親分と呼ばれていたようにまるまると威張ってるポチが居ます。

それにしても、11月は未ーの誕生日なので、絶対にポチと有紗の命日はうっかりと忘れないですね。。。ふたりともしっかりしたペットちゃんたちですね。birthdaydash

| | コメント (0) | トラックバック (0)