うさぎ神社

2014年12月12日 (金)

三尾神社(うさぎ神社)。。。♪

 今はすっかり寒くなった大阪市内ですが、 先月末に紅葉を見に行ってました~maple

Photo_3 ミニ有紗:『予定は前日に決まったばかりで、 滋賀県にある三井寺(みいてら)駅で電車を降りたのなの~!』

秋と言えば紅葉で有名な京都ですが、 そこから少し足を延ばせば人ゴミに会う事もなく路面電車に乗ってゆっくり見学出来ましたよ~traintrain

最初に行ったのが、 三井寺駅から徒歩5分くらいのところにある、 ”三尾神社(うさぎ神社)ですhappy01

Photo_4ミニ有紗:『早速、 いろんなうさぎさん達に出迎えられたのよ~note 屋根瓦にもうさぎさんがいっぱ~いなの~sign03

未ー:「本当sign01 テンション上がりっぱなしだったわ~happy02

Photo_5ミニ有紗:『手水舎のうさぎさんは跳ねてる格好をしているのなの~♡ 未ーママはお病気の事忘れてはしゃぎ回っていたのよ~。。』

今年は病院通いばかりで、 久しぶりの遠出に気晴らしになりましたね~。。

そしてその隣の”三井寺”(みいてら)では、 紅葉真っ盛りでした~maple

Photo_8 ミニ有紗:『未ーママの後ろに歩いて来たユルキャラのベンベン君とあたしとママと3ショットも撮ったのよ~camera

紅葉見学の途中で、 お昼に天ぷらそばを食べたりドライ苺の露店ではお味見をさせて貰ったりしましたよ~happy02

Photo_7 ミニ有紗:『そして今回連れて帰ったうさぎさんは、 親子土鈴とまが玉に入ったうさちゃんが珍しいご縁結びお守りなの~!』

こちらは男女の縁だけでなく、 お友達やカップルや親子や夫婦の縁がより強く結ばれるように”縁にごの字”をつけたお守りらしいです。
いつもバッグに付けて大切に持ち歩いていますconfident。(魔除けにもなるしねwink

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年2月26日 (水)

恩智神社(大阪府八尾市)。。。

 2月の初めにお隣の八尾市にある”恩智神社”へ行きました。

Photo_2 (本当は八尾市にある”苺狩り”が目的で行ったのですが、 車のナビに住所もないような田舎道に困惑して行くのを断念したのでしたdespair

恩智神社の訪問は、 2回目です。 5年前(←click)に行った時にはなかった新しい”うさぎの神様”が奉られていたのに感激しました~♪

どうやら良縁を願う”神縁兎“と説明されていたのですが、 私達は夫婦円満・家内安全を願いお参りしましたよ~♡

Photo_5   ミニ有紗:『男(雄)うさぎさんと女(雌)うさぎさんで、お顔が全然ちがうのよ~! どちらもとっても可愛くて、 あたし、 大好きになったのなの~heart04

未ー:「そうね~。 たぶんお目目パッチリの方が女の子のうさぎさんだよね~?」

Photoミニ有紗:『また、本殿前に戻ってきて良パパがうさぎさんを見つけてお写真撮ってくれたのよ~!』

未ー:「そうそう、 1回目行った時はぜんぜんうさぎさんを発見できなかったけど。。今度は慎重に見つけたつもりよ!!」

Photo_2 ミニ有紗:『駐車場に戻って帰ろうとした時に、 あたしが燈籠のうさぎさんを見つけたのよ~!!』

未ー:「有ーちゃん、凄いね~! ここから入場したのに気が付かなかったなんて。。。うっかりするところだったわcoldsweats01

Photo_4 そうして、今回は2種類のうさぎのお守りを買って帰りましたcardash

恩智神社のうさぎさんは、 お顔がどれも可愛いですね~heart01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年11月26日 (火)

旅行(北鎌倉)。。。♪

 ミニ有紗:『こんにちはなの~♪ 11月23~24日とあたしは神奈川県へ旅行してたのよ~maple

Photoミニ有紗:『新幹線の窓から、キレイに富士山が見れてとっても感激したのなの~fuji きっと良い事あるにちがいないのよ~note

昼食に駅弁を買って食べる列車の旅は、 ワクワクと楽しく心が弾みますねbullettrain。。 1日目は、良さんの計画で北鎌倉へ行きましたよ~wink

Photo_3ミニ有紗:『北鎌倉に着いたらちょうど3時頃だったの~。 ”茶寮 風花のうさぎ饅頭”に良パパは珈琲のセットを注文したのなの~♪』

未ー:「コーヒーが好きだからね~dash ところでミニ有紗ちゃん、ここのお店の御主人?に”可愛いですね♡”って言われたのよね!(笑) 」

”うさぎ饅頭”の中は栗味の餡子が入っていて、 フワフワととても美味しかったのですが謝りながらガブツキました~(食べるの可哀そうweep

その後、 10分程歩いた所の”明月院”へ行きましたよ~♪Photo_6ミニ有紗:『ここでもオブジェだけどうさぎさんにいっぱい出会えたの~。 その前にあたし、受付のおばちゃまに「シルバニアかい?」って聞かれてびっくりsweat02したのよ~dash

気候も穏やかで紅葉もとても綺麗で、 こんな所に”うさぎ神社”があるなんて初めて知りましたcoldsweats02

Photo_5 ミニ有紗:『北鎌倉はうさぎさんがいっぱいなの~! 良パパってウサギアンテナ持ってるのなの~』

未ー:「本当ねぇsign01 北海道旅行もそうだったけど、良パパが予定に決める所にはうさぎさんが居るから不思議sign02

明月院では”うさぎお守り”を2種類とも買ってしまいました~happy01

そうして、 次は”鶴岡八幡宮”へ向かいましたshoe 途中でアツアツの焼き立てお煎餅を買って食べました。。(食べてばっかりdashPhoto 夕食は、 TVでも放映された横浜中華街の”招福門”で飲茶オーダーバイキングをお腹いっぱい楽しみました~delicious(手前はフカヒレ入り餃子のスープ)

一日目の予定はこれで終わったのですが。。ホテルのお部屋では。。

Photo_2 ミニ有紗:『先日、 お誕生日を迎えた未ーママの為にお部屋に果物が用意されたの~birthday それから”うさぎプチダイヤネックレス”は良パパからのプレゼントなのよ~shine』 

未ー:「いくつになってもお誕生日って嬉しいわ~。 ティファニーも良かったけどブランドよりも、やっぱり”うさぎ物”が一番大好きheart 』

こうして幸せな一日に感謝をしながら眠りにつきました。。

翌日は、有紗ちゃんと一緒に行きたかった”うさぎフェスティバル2013”で~すnote 

   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年3月16日 (金)

大阪のうさぎ神社。。。住吉大社♪

 こちらへ越してきて間もない頃、 うさぎ神社で有名な”住吉大社”へ行ってきましたよ~happy01

Photo_3この日は雨上がりって事もあり凄く寒かったですが、 やはり大阪に住むにはここへご挨拶に来なければね。。confident

ミニ有紗:『急坂の太鼓橋を渡るのに未ーママがずっこけないか凄く心配したのよ~sweat01 ここをクリアしないと本殿には行けないのよ~』

Photo_5ミニ有紗:『太鼓橋をはうように無事渡ったら、早速うさぎさんの手水があり4つの本殿にお参りしたの~。 大理石調のなでうさぎさんは去年のうさぎ年に作られたものらしいの~。 何だか大きいのよ~!小ちゃいあたしと並ぶと怪獣に見えたのよ~!』

未ー:「あら! そんなバチ当たりな事言っていいの~? でも桜井市の三輪神社のなでうさぎさんよりは大きかったわね~。」

Photo_7 ミニ有紗:『住吉大社の前が阪堺電車乗り場なの~。これに乗って帰るのよ~!』

未ー:「どこまで乗っても200円だし、楽しかったわ~♪」

Photo_8ミニ有紗:「今回、 買ったうさぎ物なの~♪ 光ものに弱い未ーママが選んだうさぎお守りそしてうさぎおみくじ。。 お家に帰って開けてみると”中吉”だったの~。 括りつけて帰るものなのに~」

未ー:「まっ、いいじゃない! 又行ってくればいいのよ~coldsweats01 昔はうちも同じ住吉区内だったんだから。。。近い近い~happy01

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年5月27日 (水)

うさぎ神社?。。。三輪神社

 今日は風があり何となく涼しいお天気だったので久しぶりに三輪神社へ行ってきました。

Photo_2 先ずは本殿へお参りしました。

参拝者の記帳があったので必ず、未ーは住所と生年月日を有紗ちゃんと連名で書いていますhappy01 だってお賽銭は有紗ちゃん用お財布から出してますからね。

次にお参りするのは、なでうさぎさんの神様です。

Photo_6 ちょっと、うさぎさんに見え難いですがりっぱにツヤツヤと輝いて居られました。shine

  Photo_8                       ちび有紗:『怪獣みたいでちたがあたちもお念珠ちまちてお参りしまちたよ。』

未ー:「。。又そんな罰当たりな事を。。sweat01

手や足など撫でると痛みがやわらぐとか説明してありまた。

こちらでは、絵馬や御守もうさぎさんがあります。

Photo_10 Photo_11

。°。。゜。°。°。°。未ーはお家に既に持ってるので今日は購入しませんでした。

Photo_12 でもこちらの新しく出たカード御守は買ってないので後悔です。。despair(何色にしようか悩んでましたdash

三輪神社は家からJRで二つ目の駅で歩いてでも行ける距離なので又明日にでも行って来ようかな。。。wink

                                      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月29日 (木)

うさぎの神社。。。恩智神社

 昨日(1月28日)、恩智神社へ行ってきました。

家から乗り換えなしで近鉄大阪線恩智駅にあります。 Photo 

恩智駅は普通電車しか止まらないので40分間乗っていました。そしてそこから山の方へ急坂を10分程歩くと恩智神社の玄関へ到着。しかし、お参りするには更に131の石段を上らなければなりません。(下の写真の階段)

Photo_3 足が痛いよりも心拍数が速すぎて息苦しい程に諦めたい気持ちがしましたshock

まだまだ、兎修業が足りませんねsweat01

Photo_4 休憩を挟み登り着くと、2ピョンの兎のお手水がお出迎えcoldsweats01

一揆に元気取り戻しましたよ~。

先ずは本殿にお参りをしました。

そして、その隣に。。。

Photo_5

神兎(なでうさぎ)さんが座って居られました。その説明によると、なでうさぎさんと自分の体を交互になでながら、お願い事をすると良いそうです。

Photo_2 ちび有紗:『何だか、暗くてデッカクて、怖いでしゅ。食べられてしまいそうでしゅ。sweat02

未ー:「なっ、何て罰あたりなっsweat01大丈夫だから早くお参りしましょ。」

Photo_12 ちび有紗:『本当でしゅ。よく見れば優しそうでしゅね。お参りしましゅ。』

ちび有紗ちゃんの手にお念珠、分りますか?これは天然石で作った指輪なんですが、有紗がお月様へ帰る時にずっと手に掛けてあげてました。細い小さな腕でした。

(どうか、お月様で有紗が幸せでありますように。いつの日か迷わず有紗のところへ行けますように。それまで幸せに過ごせますように。家族も健康でありますように。全国の兎さんが長生き出来ますように。etc.。。)

いっぱいお願い事して、少々撫で過ぎたかも。coldsweats01

Photo_13 そして、お土産に買ったうさぎ物は、厄除お守りにしあわせお守りに交通安全ステッカーそれに絵馬も持って帰って来ました。

この神社の由緒も戴いて帰りました。

最後にまた、あの長い階段と坂道を下りて、1時間に3本しかない普通電車を20分待ちました。

誰もいない恩智駅で久しぶりの運動量に近くのスーパーで買ったビスケットをちび有紗ちゃんと食べました。

Photo_10 しかし、スーパーから出てきた時、50円拾ったのでお菓子代がただになり、その後、また駅で100円落ちてて、これって決してご利益じゃないですよね。。。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)